Mitt rum, Bergman och jag 部屋とバリマンと私

ストックホルム大学シネマ・スタディーズ修士課程に留学中の筆者がベルイマンを中心に色々綴ることを目指していたブログです。全然更新できなかったので、一旦終了してもっと自分が続けやすいブログをリニューアルオープン予定です。

Kardemummabullar på Valhallabageriet ヴァルハラ・バゲリーエットのカルダモン・ロール

未だかつてないほどライトな話題の投稿です。

論文執筆でストレスMAXの日々を送っている現在の私。昨年夏にストックホルムに来てから色々しんどくて、定期的にストレスMAXになってきたのですが、そんなとき私を支えてくれてきているのが…

Kardemummabullar på Valhallabageriet

ヴァルハラ・バゲリーエットのカルデムンマ・ブッレ(カルダモン・ロール)

http://www.whiteguide.se/sites/default/files/imagecache/lightbox/_wah6627-redigera.jpg

8月頭にこちらに帰ってきてから、今日になってようやく食べられました。

もう、やっぱり美味しすぎる。

私はkanelbulle(カネール・ブッレ=シナモン・ロール)よりカルダモン・ロールの方が好きなので、結構いろんなベーカリーやカフェで食べ比べてるのですが、結局ヴァルハラ・バゲリーエットが一番美味しいと思っています。(でもまだまだ食べ比べは続けたいと思います)

むっちりとしていてバターがたっぷりでカルダモンの粒々とスパイシーな風味がもう最高です。

これを食べるたびに、しんどいけどやっぱり頑張ろうと思えるくらい美味しいのです。

ここのベーカリーは、私が普段勉強しているフィルムヒューセットのすぐ近くなので、元気を出したい時でも、もともと元気な時でも、行く道々、帰る道々に買っては食べ、買っては食べ、しみじみと美味しさを堪能しています。

先日ストックホルムに遊びに来ていた姉に食べさせてやりたいと思って、お店まで行ったら、閉店が近かったせいもあってか売り切れ。残念。こんなに美味しいのに。。。

さて、エネルギーチャージもできたので今日の午後も論文執筆を頑張ります。

(インターンのことはもう論文終わってから書きます〜〜〜今余裕が全くありません。。。)